hiyamgyyy

学生がやったことのメモとかいろいろ

いつ消えるか分からない推しのツイートをスクショしよう

僕が応援する清 竜人25という一夫多妻制アイドルが6/17のラスト♡コンサートを持って解散してしまうわけなんです。

そこで、解散後もTwitterを続けるかどうかが分からない夫人の皆さんのツイートたちを、アカウントが消される前に保存してしまおうという記事です。

アイドルを応援しているとグループが解散したり推しが突然辞めたりと予想しないことがたくさんあると思うので、そんなオタクに読んでほしいです。

ツイートの保存

ツイートを保存するといっても、いろんな形があるわけで。 そしてそれに伴う関連サービスも結構あるわけで。

例えば、コレ。 timg.azurewebsites.net

TwitterのIDを入力すると、そのアカウントの画像が一覧で見れて、しかもzipファイルで一括保存できるっていうめちゃ便利サービスです。

f:id:shin_nandesu:20170610231117p:plain こんな感じで、超いいじゃないっすか。

でも、画像だけじゃな〜〜〜やっぱツイートの内容もほしいな〜〜って思うわけですよ。

そこで、コレ。 TwimeMachine - Read and search your old tweets.

ユーザの今までのツイートをテキストベースで保存できるサービス。

f:id:shin_nandesu:20170610231401p:plain

なんだろう、コレジャナイ感。。。

そこで考えたんですけど、

f:id:shin_nandesu:20170610231608p:plain

ツイートって本文と、画像がセットで見れる感じ。やっぱこれなんですよ。僕らはTwitterアプリのUIに目が慣れきってしまったので、これこそがツイートだと思い込んじゃってるんですよ。

どうしたらこのまま保存できるか...と考え、思いました。




スクショすればいいんじゃね?






スクショしてみた

とりあえずスクショするにしても、一つ一つを手作業でやるおバカさんはいませんよね。

どうやってやろうかな〜と思って調べたらCasperJSで予想以上に簡単にできることが分かったので、チャチャッとやってみました。 CasperJSでスクショができるのは以下のURLを参考に。 qiita.com 技術的なことはあんま深く書かないしコードも公開はしないのでその辺は見逃してください。

TwitterAPIから指定したユーザのツイートのURLを取得し、そのページをひたすらスクショする。

そしてスクショしてみた画面はこちら。

f:id:shin_nandesu:20170610232955p:plain

ウェイ!いい感じ!!これこそがツイート!!

ユーザエージェントをiPadのせいにしたせいで、新しいTwitter for iPadをダウンロードみたいに出るけど、気にしない!!! ブラウザでツイート見るとこういうの出るでしょ?気にしない!!

他のツイートも見てみよう!!!

f:id:shin_nandesu:20170610233425p:plain

いやヲタクのリプめっちゃ見えるやん!!!!そしてリプだらけのせいで画像めっちゃ縦長やん!!!!!!

どうやら、ツイートのURLをブラウザで表示されると、ツイートとそれに対するリプライまで見えちゃう仕様みたいです。 そうよね、そりゃそうだよね。

いろいろ試行錯誤した結果、トリミングするのが一番手っ取り早い気がするのでヲタクのリプもそのまま保存しちゃおうってことにしました。

それも一つの思い出だしね。

あと、欲を言えば昔のツイートは当時のアイコンで保存したかったかな。欲を言えばだけど。

という感じで、自動でスクショを保存するシステムが完成しました。

思い出の残し方

このスクリプトを書こうと思った時、乃木坂ファンの研究室の先輩から「俺は橋本奈々未の卒業の時にブログを保存しようとしたけど、残さないからこそ良いものなんじゃないかって思ったから、何もしなかった」と言われました。 確かにいい意味で思い出補正ってのはあると思うし、記録じゃなくて記憶に残すからいいのかもしれません。 桜も散り際が美しいし、散った桜の花びらをジッパーに入れて冷凍保存とかしないもんね。



でも、僕は思い出を残すことにしました。それは、今の自分のためにじゃなくて、5年後10年後の自分のために。 清 竜人25は紛れもなく僕の青春であったし、こんなに好きになったグループはもう二度とないんじゃないかって思うし、ほぼデビュー当初から彼女たちのツイートを全て見てきたつもりなので、一つ一つの花びらに思い出があるんですよ。 そんな花びらたちを将来の自分が見て、あの時はこんなだったな〜って思えたらいいですね。

さいごに

今現在、全てのツイートをスクショするためにプログラム君が絶賛フルマラソン中です。

スクショ画像が欲しい方にはzipファイルとかであげようと思うので、後日個別に連絡してください〜。

追記

Twitterの仕様上、statuses/user_timelineというユーザのツイートを取得するAPIは3200件しかツイートを取得できないみたいです。 TwitterAPIを使ったのが3年くらい前だったので忘れてた...