ハンバーグのおいしい季節

いっつもうめえよ

Twitterのリプライで2018年を振り返ろう

2018年も終わるにあたってSlackで一年を振り返るという記事を読み、自分もTwitterとかを使ってなにか振り返ってみたいという衝動に駆られた。 よくやられているのは、ツイート履歴からよく使われる単語を抽出してその人がどんな1年だったか振り返るという手…

dvipdfmxが通らない時の対策をしよう

Texで編集する機会があったので、久しぶりに触ったらdvipdfmxのコンパイルが通らなかったのでメモ。前までは同環境で動いてたのに。 環境 macOS High Sierra エラー $ dvipdfmx hoge.dvi 上記コマンドを実行しようとすると、下記で怒られる。 ** WARNING ** …

YouTubeチャンネルの動画を自動で全保存してみよう

先日、僕が応援する某アイドルのシンガーソングライター名義でのYouTubeチャンネルが大人の事情で削除されるかもしれないという情報を聞きつけ、消される前に動画を全保存しなければ。という使命感に駆られました。 また最近では、そのアイドルグループのMV…

Twitterのツイート情報から生活リズムを把握しよう

僕が応援するフィロソフィーのダンスというアイドルグループの十束おとはさん(以下、おとはす)が以前、こんなツイートをしていました。ツイッター徘徊しすぎてみんなの生活リズムが分かってきました(お昼にほっこりするツイート)— 十束おとはフィロソフィー…

Webページ更新を自動チェックして通知させよう

以前、フィロソフィーのダンスというアイドルグループのクラウドファンディングに応募する際にモタモタ迷っていたら希望のリターンが枯れたという悲劇がありました。 しかし、コンビニ支払いを指定した人が支払いをしないことでキャンセル分が出現すると予測…